教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ」でした [ 長谷川 洋 ]
2025.10.10
今日の会食は「ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ」でした [ 長谷川 洋 ]

早帰りの今日は、いつもより少し、簡易な会食の「ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ」でした。

大好きなクリームスパゲッティの登場に、「聖徳の子」たちは、大満足の様子でした。

今日とり上げたいのは、デザートの明治「あじわい低脂肪ヨーグルト」です。乳脂肪分0.6%。成分を見ると、ココナッツオイルも入っていました。おそらく香りづけのためだと思いますが、ココナッツオイルに含まれる脂肪酸には、脂肪燃焼を促進し、素早くエネルギーになるという特徴もあります。

ちなみに「あじわい低脂肪ヨーグルト」は、スーパーなどの一般店舗では市販されておらず、給食、病院・職域・学校の売店や自販機限定で流通しているそうです。そのため、一般のスーパーマーケットなどで購入することはできないとのこと。普段食べられない、「限定品」だったのですね!

夏の夢
ココナツ香る
低脂肪
(長洋+G)

【AIによる解説】
この句は、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が低脂肪の体形づくりを助け、理想の体形を叶える夏の夢を詠んでいます。脂肪燃焼を促し、素早くエネルギーになるというココナツの特性が、夏の夢への期待感を高めます。爽やかな香りと健康効果が結びついた、希望に満ちた一句です。
2025年10月10日


10月10日は、昭和時代前期の俳人・長谷川素逝(はせがわ そせい、1907~1946年)の忌日(きにち)。同じ長谷川姓の俳人なので、調べてみようと思います。
【参考】長谷川素逝句集『砲車』

一覧へ戻る
TOP