今日の会食は、麺料理の主役と麺風の名脇役が揃った、麺好きが歓喜する「2年1組リクエスト献立」でした。
主菜に「ジャージャー麺」、副菜に「春雨サラダ」というダブル麺風仕様の珍しい組み合わせに、子どもたちは箸は止りませんでした。






この日の主役は、もちろん「ジャージャー麺」。リクエスト献立の定番、春雨サラダと爽やかな「はちみつレモンゼリー」と共に、「聖徳の子」たちは弾ける笑顔で味わいました。






さらに、子どもたち大好きなシュウマイが点心として脇を固めます。肉の旨みがぎゅっと詰まったシュウマイは、濃厚なジャージャー麺と、さっぱりした春雨サラダを繋ぐ、影の主役として大活躍でした。


【AIによる解説】
この句は、聖徳大学附属小学校の「リクエスト献立」のユニークさと、子どもたちの遊び心を詠んだ一句です。
「春雨」は厳密には麺ではないデンプン食材ですが、ここではその細長い形状に着目しています。子どもたちが「麺類」への強い愛から、春雨も特別に「麺」としてカウントし、主食が麺、副菜も麺風の春雨という“ダブル麺”の献立をリクエストした情景が目に浮かびます。
「許して」という表現に、ルールを少し曲げてでも大好きな献立を実現したい、という子どもらしい喜びと無邪気さが込められています。
2025年11月18日
今日の会食は、まさに麺を愛してやまない麺ラバーたちの祭典となりました。