アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ5年1組成長の記録① [ 内山 光大 ]
2019.05.11
5年1組成長の記録① [ 内山 光大 ]

5年1組では、「成長の記録」をとっています。

“今週のめあて”に定めた目標を、一人一人が聖徳の子で自己評価し、

朝、提出された聖徳の子を提出物当番の児童がチェックして、

○か◎がつけられた人数をグラフにしています。

二週間単位で、その変化を追っていくことにしました。

4月22日~5月11日(GWは含まない)のめあては「無言で整列」です。

その結果は・・・

こうなりました。5月11日の結果は13日にならないと分からないので空欄です。

28人全員が○か◎なら、一番上までシールが並びます。

GWを挟んだこともありますが、全員達成までは届きませんでした。残念!

これも結果として、しっかりと受け止め、次こそはグッと上昇していけるように

クラス皆で心を一つに頑張っていきたいなと思います。

ただし、この取り組みは一人一人の自己評価の上に成り立っています。

達成できていなくても○や◎を書けば、グラフには反映されます。

でも、それでは何の意味もありません。

出来なかった日は堂々と△をつけ、明日頑張ればいいのです!

聖徳の子を○や◎を書く練習帳にせず、振り返りの材料にしてほしいと思います。

5年1組の皆、がんばろうね!!^^

一覧へ戻る
TOP