アクセスマップ

最新トピックス

HOME最新トピックス南洋小とのオンライン交流会 [ 加藤 駿 ]
2021.11.16
南洋小とのオンライン交流会 [ 加藤 駿 ]

11月16日(火)、シンガポール、南洋小学校の5年生と、聖徳大学附属小学校、5年生とのオンライン交流会を行いました。

皆緊張した様子でスクリーンを見ていました。

初めは各学校同士の学校紹介動画を披露しました。

子どもたちも真剣な表情で見つめています。聖徳大学附属小学校の紹介動画は、子どもたちが紹介文を1から考えました。それを英訳し、パワーポイントに音声を吹き込んで一つの動画を作りました。

各学校の紹介が終わった後は、各グループに分かれて自分たちの国の紹介を行いました。

この日のために子どもたちは一生懸命発表の練習をしてきたので、非常に良い出来でした。また、質疑応答の時間もあり、あるグループではけん玉を披露して大盛り上がりでした。

オンライン交流会が終わり、子どもたちは様々な感想を聖徳の子に残してくれました。

まずは、「南洋小の子どもたちから刺激を受けた」という感想がたくさんありました。

また、「時間が短く感じた」という意見や、「緊張した」という意見、「反省を次に生かしたい」など、様々な意見があり、子どもたちの成長につながっていることを実感致しました。

今回のオンライン交流会は大成功。また来年、再来年と、この行事が続き、子どもたちのよりよい学びにつながることを願っています。

一覧へ戻る
TOP