学校から送られてきた荷物(にもつ)の中に、画用紙(190×135mm)5枚セットが入っていたと思います。それを使用して、次の課題(かだい)にチャレンジしてください。作品は登校が始まったら提出(ていしゅつ)してください。
「オンライン授業」の説明の後に始めてください。予習するのはかまいません。
必ず「自力(じりき)」で取り組んでください。保護者の方は、「口は出しても手は出さない」ということで、ご協力お願いいたします。
2回目の課題は後日お知らせします。
画用紙について
1)縦長・横長自由
2)画用紙の裏(うら)右下に年・組・番号・氏名を鉛筆(えんぴつ)で書く(例 7年7組7番 長谷川洋)
※画用紙の端(はじ)が、わずかに反(そ)っているほうが裏です。
画用紙の裏表の見分け方pdf
※画用紙の裏表に関して「ツルツルですかザラザラですか」という質問をよくいただきます。一般的にザラザラ側が表ですが、お送りした画用紙はツルツルザラザラが分かりにくいので、画用紙の端で判断することをお勧めします。
※裏表が分からない時は、気にしなくてかまいません。
画材
鉛筆、色鉛筆、カラーペンなど(自宅にある画材)
2年生のみなさん
教科書「ずがこうさく1・2下」8ページ
題材名「すきなこと なあに」
自分の好きなこと、楽しいことを絵にかこう。
※必ず「自分」を入れる
3年生のみなさん
教科書「図画工作3・4上」16ページ
題材名「ふしぎな乗り物」
身のまわりのものを、乗り物に変身させた絵をかこう。
※乗り物でないものを乗り物にするのがポイント。
※乗っている人も入れる。
※その乗り物が活躍(かつやく)する場面を想像(そうぞう)してみよう。
4年生のみなさん
教科書「図画工作3・4下」32ページ
題材名「友だち、たくさん 集まって」
まず「自分マーク」を考えよう。次に、その自分マークを、「なにか」に「ぎっしり」つめこんだ絵をかこう。
5年生のみなさん
教科書「図画工作5・6上」12ページ
題材名「形を集めて」
身のまわりのものを組み合わせて、新しい形にした絵をかこう。
6年生のみなさん
教科書「図画工作5・6下」30ページ
題材名「形と色が動き出す!/これが、あれに大変身!」
教科書30ページ下の「これが、あれに大変身!」をやります。形も色も違うものにだんだん変化していく様子をかく。(例 バスケットボールがソフトクリームに)
<参考>教科書は次の通りです。
2年生 ずがこうさく1・2下「みんなおいでよ」9開隆堂/図工132
3年生 図画工作3・4上「できたらいいな」9開隆堂/図工301
4年生 図画工作3・4下「思いをこめて」9開隆堂/図工332
5年生 図画工作5・6上「心をひらいて」9開隆堂/図工501
6年生 図画工作5・6下「ゆめを広げて」9開隆堂/図工532