アクセスマップ

校長室だより

HOME学校生活校長室だより「聖徳アフタースクール」 開校決定!
2020.07.02
「聖徳アフタースクール」 開校決定!

校長 三須 吉隆

6月1日(月)の学校での授業再開から1か月がたちました。保護者の皆様のあたたかいご理解とご協力のお陰で、「新しい学校生活様式」のもと、子どもたちは、友だちとの学習・生活を一歩一歩前に進めることができております。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
さて、子どもたちの放課後の時間につきまして、数年間「放課後あずかり」を実施してまいりましたが、この放課後の時間にもより充実した体験・学習・生活をと心から願い、新たな取り組みを提供する準備を進めてまいりました。この度その準備が整いましたので、「聖徳アフタースクール」の開校決定をお知らせいたします。今回ここでは、概要をお知らせいたします。
「聖徳アフタースクール」では、子どもたちに、国語・算数・体育・英語等の学習に関わる内容をより深めたプログラムを体験する機会を提供いたします。本校の学校生活・正課の授業における「本物体験」にアフタースクールを融合し、学ぶ楽しさや意欲をさらに育み、子どもたちの潜在能力、無限の可能性を伸ばしてまいります。現在、以下のプログラム等の開講を予定しております。

「物語創作・読書感想文教室」 「アナウンサー教室」
「そろばん・暗算教室」 「英会話教室」
「かけっこ教室」 「体操教室」 「バスケットボール教室」
「ゴルフ教室」 「プログラミング教室」等

各プログラムとも、その分野専門の指導者と契約しご指導いただけることになりました。子どもたちが夢中になって取り組むことで新たな自分の可能性に気づき、新たな学習意欲の芽吹きにつながることを期待し、第2学期9月に「聖徳アフタースクール」をスタートいたします。

・通常、月曜日~金曜日(土曜・日曜・祝日を除く)15:00~19:00の時間枠で、「放課後あずかり」、ライトミール(軽食)とともに、毎日2プログラムずつ開講いたします。
・参加希望の曜日やプログラムを選択することができ、参加希望回数に応じて、参加費用を納めていただくシステムといたします。

・また、このアフタースクールは、春季休業期間、夏季休業期間も、時間枠を拡大し特別時程にて開講いたします。より多くの皆様にご満足いただけるよう設定いたしました。
参加希望申し込み方法・費用なども含め、詳しくは、7月下旬にお便りとパンフレットにてご案内いたします。

一覧へ戻る
TOP