アクセスマップ

校長室だより

HOME学校生活校長室だより令和3年度 第2学期始業式を挙行いたしました
2021.09.01
#校長室だより
令和3年度 第2学期始業式を挙行いたしました

校長 三須吉隆

附属小学校では、本日朝、放送を通して、令和3年度 第2学期始業式を挙行いたしました。各教室には、2学期のスタートに相応しい、やる気一杯の姿が集まりました。始業式後は、各学年で工夫をして、2学期の心構えなどを学び、意欲を高めました。

始業式では、私から「この2学期で、『どんな自分に成長したいのか、どんな自分になりたいのか』そして『何ができるようになりたいのか』まず、目標を明確にしましょう!」と、そして「みんなで、お互いのよさ、素晴らしさを認め合い、励まし合って、誰もが楽しい学校生活をつくりましょう!」とお話しいたしました。子どもたちが学校での学びを通して成長していく姿が心から楽しみです。

夏休み期間中も、ご家族の皆様で話し合い、学習面、生活面とも「お家ならではの活動」に工夫して取り組み、お家でも今自分たちにできる感染症対策をていねいに続けてくださっていたことと思います。保護者の皆様のご協力のお陰で、大きな事故等の報告もなく、今日を迎えることができました。本日より、第2学期をスタートいたします。しかしながら、皆様もご承知の通り、現在、新型コロナウイルスに関わる状況はさらに厳しくなり、社会全体で想像以上の状況下での日々となっております。さらに高い意識での危機感・警戒感を持って感染症対策に万全を期します。

明日から早速、本格的に学習、生活が始まります。緊急事態宣言の延長や現在の厳しい感染状況を鑑み、「緊急事態宣言中」の9月2日(木)~9月11日(土)は、子どもたちの在校時間の短縮を図るため、「短縮授業対応」をとることといたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
「新しい学校生活様式」のさらなる徹底とともに、一つひとつの教育活動を慎重に、さらに実践方法に改善を加えながら前進してまいります。
2学期もより一層のご理解ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る
TOP