校長室だより

HOME学校生活校長室だより令和5年度 第1学期始業式を挙行いたしました
2023.04.06
#校長室だより
令和5年度 第1学期始業式を挙行いたしました

校長 三須吉隆

附属小学校では、本日朝、令和5年度 第1学期始業式を挙行いたしました。本当に久しぶりに全校児童が体育館に集まり挙行することが叶いました。お子様のご進級、誠におめでとうございます。

体育館には、新年度・第1学期のスタートに、そして、進級し新たな意欲に溢れる、新学年に相応しい、きりっとした姿の「聖徳の子」が集まりました。その姿からは、緊張とわくわくする気持ちもたくさん伝わってきました。

まず、今日このように皆で元気に学校に登校し、集まることができたことを、喜び合いました。
友だちと過ごせる学校生活は、やはり心から喜ばしいことです。今年も、友だちと一緒に、元気に、楽しく、たくさん学んで、できることをいっぱい増やして欲しいと思います。子どもたちが、学校での学びを通して成長していく姿が心から楽しみです。

また、始業式のなかで、新しく「聖徳の子」に仲間入りする転入児童を迎える式も行いました。本年度は、6名もの新しい仲間を迎えることになりました。一人ひとり、緊張しながらも、「よろしくお願いいたします」としっかりご挨拶ができ、大変立派でした。早く新しい学校生活に慣れるよう、皆でサポートしてまいります。

明日から早速、本格的に学習・生活が始まります。
本年度も、一つひとつを慎重にていねいに、「附属小学校ならではの『和』の力に満ちた教育実践」を進めてまいります。本年度もより一層のご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る
TOP