校長室だより

HOME学校生活校長室だより令和5年度 新たなるスタートです
2023.04.06
#校長室だより
令和5年度 新たなるスタートです

保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。いよいよ令和5年度、新たなるスタートです。今、私の心は、子どもたち、保護者の皆様、教職員とともに、「活力に溢れる附属小学校」の新たなる一年間をスタートできる喜びと期待感で満ち溢れています。

子どもたちの成長する姿を考えたとき、場面や環境そして内容によっては、頭と身体は一人でも鍛えることはできます。しかし、「心」は人と人との関わり合いの中でこそ磨かれます。学校での学びの価値がここにあります。だからこそ、子どもたちが、でき得る限り「つながり合い」「関わり合い」を経験できるよう、日々の学校生活をつくっております。本年度も、一つひとつをていねいに、「附属小学校ならではの、『和』の力に満ちた教育実践」を進めてまいります。全教職員一丸となり、全力で学校運営に取り組んでいく所存です。

また、一人ひとりの教職員が、各々自分自身の経験知や実践知を、研究的・理論的視野から省察し、新たな知見を獲得するべく研鑽を続けてまいります。全ては、授業、行事、学校生活を通して、子どもたちに「よき成長、向上的変容」をもたらすためであります。そのためならば、私たちは労を惜しみません。「教える者は、学び続ける者であるべき」ことを肝に銘じ、尽力いたします。

本年度もご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る
TOP