校長 三須吉隆
本日朝、令和5年度 第2学期始業式を体育館にて挙行いたしました。真剣な心持ちで参列する姿は、さすが「聖徳の子」です。体育館には、2学期のスタートに相応しい、やる気一杯の姿が集まりました。
始業式では、私から「この2学期で、『どんな自分に成長したいのか、どんな自分になりたいのか』そして『何ができるようになりたいのか』まず、目標を明確にしましょう!」と、そして「みんなで、お互いのよさ、素晴らしさを認め合い、励まし合って、誰もが楽しい学校生活をつくりましょう!」とお話しいたしました。子どもたちが学校での学びを通して成長していく姿が心から楽しみです。
また、始業式とともに、新しく「聖徳の子」に仲間入りする転入児童を迎える式も行いました。2学期から4名の新しい仲間を迎えることになりました。一人ひとり、緊張しながらも、「よろしくお願いいたします」としっかりご挨拶ができ、大変立派でした。早く新しい学校生活に慣れるよう、皆でサポートしてまいります。
夏休み期間中は、ご家族の皆様で話し合い、学習面、生活面とも「お家ならではの活動」に工夫して取り組み、充実した夏休みをお過ごしになったことと思います。保護者の皆様のお陰で、大きな事故や怪我等の報告もなく、今日を迎えることができました。
本日より、第2学期をスタートいたしました。明日から早速、本格的に学習、生活が始まります。一つひとつの教育活動を慎重に、そして、ていねいに、さらに実践方法に改善を加えながら前進してまいります。
2学期もより一層のご理解ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。