アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ【2~6年/図工課題1】自宅学習期間中の図工課題です [ 長谷川 洋 ]
2020.05.06
【2~6年/図工課題1】自宅学習期間中の図工課題です [ 長谷川 洋 ]

学校から送られてきた荷物(にもつ)の中に、画用紙(190×135mm)5枚セットが入っていたと思います。それを使用して、次の課題(かだい)にチャレンジしてください。作品は登校が始まったら提出(ていしゅつ)してください。


「オンライン授業」の説明の後に始めてください。予習するのはかまいません。


必ず「自力(じりき)」で取り組んでください。保護者の方は、「口は出しても手は出さない」ということで、ご協力お願いいたします。


2回目の課題は後日お知らせします。


画用紙について

1)縦長・横長自由

2)画用紙の裏(うら)右下に年・組・番号・氏名を鉛筆(えんぴつ)で書く(例 7年7組7番 長谷川洋)

※画用紙の端(はじ)が、わずかに反(そ)っているほうが裏です。

画用紙の裏表の見分け方pdf

※画用紙の裏表に関して「ツルツルですかザラザラですか」という質問をよくいただきます。一般的にザラザラ側が表ですが、お送りした画用紙はツルツルザラザラが分かりにくいので、画用紙の端で判断することをお勧めします。

※裏表が分からない時は、気にしなくてかまいません。


画材

鉛筆、色鉛筆、カラーペンなど(自宅にある画材)


2年生のみなさん

教科書「ずがこうさく1・2下」8ページ

題材名「すきなこと なあに」

自分の好きなこと、楽しいことを絵にかこう。

※必ず「自分」を入れる


3年生のみなさん

教科書「図画工作3・4上」16ページ

題材名「ふしぎな乗り物」

身のまわりのものを、乗り物に変身させた絵をかこう。

※乗り物でないものを乗り物にするのがポイント。

※乗っている人も入れる。

※その乗り物が活躍(かつやく)する場面を想像(そうぞう)してみよう。


4年生のみなさん

教科書「図画工作3・4下」32ページ

題材名「友だち、たくさん 集まって」

まず「自分マーク」を考えよう。次に、その自分マークを、「なにか」に「ぎっしり」つめこんだ絵をかこう。


5年生のみなさん

教科書「図画工作5・6上」12ページ

題材名「形を集めて」

身のまわりのものを組み合わせて、新しい形にした絵をかこう。


6年生のみなさん

教科書「図画工作5・6下」30ページ

題材名「形と色が動き出す!/これが、あれに大変身!」

教科書30ページ下の「これが、あれに大変身!」をやります。形も色も違うものにだんだん変化していく様子をかく。(例 バスケットボールがソフトクリームに)


<参考>教科書は次の通りです。

2年生 ずがこうさく1・2下「みんなおいでよ」9開隆堂/図工132

3年生 図画工作3・4上「できたらいいな」9開隆堂/図工301

4年生 図画工作3・4下「思いをこめて」9開隆堂/図工332

5年生 図画工作5・6上「心をひらいて」9開隆堂/図工501

6年生 図画工作5・6下「ゆめを広げて」9開隆堂/図工532

一覧へ戻る
TOP