アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログブラヒロシ/幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット [ 長谷川 洋 ]
2019.05.04
ブラヒロシ/幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット [ 長谷川 洋 ]

観光名所やイベントなどを紹介する「ブラヒロシ」のコーナーです。今回はGW恒例の幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット。


昨年に引き続き、今年も「手づくりアートマーケット」に出店してきました。(5/4のみ)


写真手前にあるのが拙作「奇想シリーズ」です。今回、売り上げはサッパリでしたが様々な気づきが得られましたのでご報告いたします。

1)まず足を止めていただく…買っていただくためには、まず足を止めていただく必要があります。インパクトのある作品を目立つところに置き、とにもかくにも足を止めていただく。また、作品をより良く見せるディスプレイ(展示)も大事。

2)作品について語れなくてはいけない…対面販売なので、当然、作品について語れないと間が持ちません。私の作品は分かりにくいものが多いので、なおさら言葉の大切さを感じました。

3)作品のラインアップが大事…お客様のニーズはいろいろなので、ある程度の品ぞろえがないと、買っていただけません。

4)締め切り効果…ふだん仕事にかまけて、自身の制作活動をサボリがちです。今回のような「締め切り」があると、やらざるを得ません。おかげで制作を続けられました。

5)常連様対応…今回で2回目の出店にもかかわらず、去年来てくれたお客様が来店してくださいました。2回目も買っていただけるような、その方(かた)好みの作品を用意しておく必要を感じました。


たった1日の出店体験でしたが、商売の基本を学んだような気がしました。


ちなみにこちらは3年生の「カラフルねん土のお店へようこそ」授業風景。4月下旬、グループごとにお店屋さんを開きました。


本当に楽しそうでした。


「いやぁ、出店って本当にいいもんですね~」。

一覧へ戻る
TOP