アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「ナポリタン風スパゲッティ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.05.15
今日の会食は「ナポリタン風スパゲッティ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、ある1年生の担任の先生が「今日の会食は気をつけなくてはいけません」と注意を促した「ナポリタン風スパゲッティ」でした。

何に気をつけなくてはいけないかというと「ナポリタンのソースが跳ねて、ブラウスを汚す」からなのです。1年生にとっては難易度が高いメニューだったのです。

とはいえ、おいしくいただく「聖徳の子」たちが大勢いました。「聖徳の子」らしく箸でいただく子も、結構いました。

メニューにある「ナポリタン風」の『風』の意味を厨房の方に尋ねると「ナポリタンは麺とソースが混ざっていますが、会食では配膳の都合上、ソースを上にかけているから『ナポリタン風』なのです」との答えでした。ですのでこのように混ぜると、立派なナポリタンに変身します。

今日のナポリタン風スパゲッティの感想を、5年生に尋ねると「野菜が盛りだくさんでおいしかった~」とのことでした。野菜だけでなくハムもたくさん。ちょっぴり酸味の効いたソースが、運動会練習で疲れた体に染み渡ります。

カルシウム強化のための牛乳付です。

小鉢は「クラッカーサラダ」でした。サクサクのクラッカー入りで、おやつ感覚でいただけます。蒸し鶏も入って、ちょっぴり贅沢な気分。

今日も「完食」した児童がたくさんいました。

いよいよ明日は運動会。スパゲッティでしっかりカーボ・ローディングした「聖徳の子」たちは、きっとすばらしいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

一覧へ戻る
TOP