アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「ホットドッグ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.29
今日の会食は「ホットドッグ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、具材をはさんで食べるのが楽しい「ホットドッグ」でした。うっとりするような、あるいは遠くを見つめるような目でいただいている子があちこちに見られました。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしました。

小鉢は「マセドアンサラダ」、スープは「クラムチャウダー」、デザートに「カルシウムヨーグルト」でした。

「マセドアン」はフランス語で「さいの目切り」のことだそうです。

「マセドアンサラダ」には、その名の通り、さいの目切りのジャガイモがたっぷり。

「クラムチャウダー」には、たっぷりの牛乳にスキムミルク(脱脂粉乳)が加わってカルシウムばっちり。写真では分かりにくいのですが、コーンや玉ねぎがたっぷり。シーフードミックス(えびやアサリ)入りです。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

今日、注目したのは「クラムチャウダー」の中の「シーフードミックス」です。「衛生管理上、会食に二枚貝は出ません」と聞いていたのですが、クラムチャウダーの中にアサリが入っていたので訊ねてみると「シーフードミックスの中の具材です」とのことでした。
衛生管理の行き届いたシーフードミックスの具材ならアサリOKなのでした。
さっそく家でも冷凍シーフードミックスを使ってみようと思いました。解凍するとき塩水を使うと身がプリプリだそうです。試してみようと思いました。(参考 【冷凍シーフードミックス】縮まずプリプリになる塩水解凍テクニック

一覧へ戻る
TOP