アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「豚肉と野菜の生姜焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.16
今日の会食は「豚肉と野菜の生姜焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、生姜の風味が食欲をそそる「豚肉と野菜の生姜焼き」でした。豚肉に含まれるビタミンB1と生姜に含まれるショウガオール&ジンゲロールが、体の疲れを回復し元気な体に導いてくれるそうです。疲れはとれましたか?

小鉢は「切干大根の煮物」、汁物はなめこ入りの味噌汁です。デザートにオレンジ付き。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」。

おいしそうに、モリモリ食べる「聖徳の子」たち。

今日、注目したいのは「切干大根の煮物」です。

「切干大根」は、生の大根に比べて、カルシウム、カリウム、葉酸、食物繊維が大幅に増加しているそうです。なんとカルシウムは約20倍!(参考/KAGOME[切り干し大根は栄養の宝庫]なんとカルシウムは大根の20倍!

おいしそうにいただく子どもたちがたくさんいました。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

ご家庭でも積極的に「切干大根」を取り入れてみてください。「切干大根」のレシピはこちら→kikkoman切干大根のレシピ

煮物の印象が強い「切干大根」ですが、子ども向けの新メニューを開発してみたくなりました。

一覧へ戻る
TOP