アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「豚肉の味噌焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.01
今日の会食は「豚肉の味噌焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、ほんのり甘い「豚肉の味噌焼き」でした。砂糖の甘味に子どもたちは嬉しそうな様子でした。

「豚の味噌焼き」には、ごまがタップリ入っていました。ごまは、細胞が酸化するのを防ぐ成分(セサミンなど)が含まれていることで注目されている食材です。豚肉に含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えてくれます。

小鉢は「ほうれん草と人参のピーナッツ和え」です。ピーナッツには、タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルの「五大栄養素」がバランス良く含まれているそうです。さらに、ちくわ入り。

汁物は、はんぺん入りの「すまし汁」でした。

今日もおいしそうに会食をいただく児童がたくさんいました。

そして「完食」する児童もたくさんいました。

呼吸するたびに発生する「活性酸素」ですが、40代を過ぎると「活性酸素」を取り除く「抗酸化酵素」がつくられにくくなるそうです。さらに日常的にスポーツをしていたらなおさらです。

毎日ごまを食べたらどうなるか、今度実験してみようと思います。

一覧へ戻る
TOP