アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ学校紹介新聞第2号完成! [ 長谷川 洋 ]
2019.11.23
学校紹介新聞第2号完成! [ 長谷川 洋 ]

学校新聞づくり8日目を迎えた11/22(金)。1年生と3年生の混合グループが第2号を完成させました。


今年の新聞づくりは、完成したグループ順に第1号、第2号、第3号…となります。

※このグループには、もう1名女子がいます。


これがその新聞です。拡大したものを教室に貼り、みんなに読んでもらいます。

この日、全員に話したことは、見出しについての説明です。「見出しを〝せいとくさい〟〝うんどうかい〟のように書いている人が多いけれども、〝せいとくさい〟や〝うんどうかい〟がどうだったのかが分かるような、もう少し詳しい見出しにしてみよう」ということです。


新聞記事と作文の違いの一つに見出しがあります。見出しは記事の題名ですが、本物の新聞の場合、忙しい読者は見出ししか読めません。見出しだけでも記事のおおよその中身が、一目で分かるようにする必要があります。


朝の新聞づくりはあと11/25(月)、12/2(月)の2回です。(11/26~29は都合によりお休み/12/4~6は終わらないグループのための予備日)


終わっていないグループは、完成目指してがんばりましょう。

一覧へ戻る
TOP