アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ漢字クイズ  答え [ 加藤 駿 ]
2020.04.03
漢字クイズ  答え [ 加藤 駿 ]

3月の臨時休校から1ヶ月がたちました。

現在も社会の流れは活動自粛となっており、運動施設も使えなくなってしまっています。

私自身もなかなか運動できない時間が続いています。ですが家でできる簡単なトレーニングなどを行いながら過ごしています。

皆さんも健康管理をしっかりと行い、始業式の日に元気に登校してほしいと思います。

前回、漢字クイズを5問出題しました。今回はその答えを発表したいと思います。

1問目 鱟(カブトガニ)

約二億年前から生息していると言われ、生きている化石と呼ばれている。カブトガニは実はカニの仲間ではないそうです。実はクモの仲間に分類される節足動物に当たります。

2問目 海驢(アシカ)

メキシコ・ラパス(ロス・イスロテス)には、野生のカリフォルニアアシカが生息するアシカのコロニーがあり、400頭余りいるという。ダイビング中、好奇心旺盛なアシカが向こうから寄ってくる事もあるそうです。

3問目 蟷螂(カマキリ)

カマキリは狩りの時に両手をそろえて構える。その姿が祈りを捧げている姿に似ているため、いくつかの地方では「祈り虫」とも呼ばれている

4問目 玉蜀黍(トウモロコシ)

 実はトウモロコシの粒の数は必ず偶数になるそうです。また、トウモロコシのひげは粒と繋がっています。そのため、トウモロコシのひげは粒の数と同じになるそうです。

5問目 饂飩(うどん)

 有名なのは香川県で全国消費量は1位を誇ります。消費量2位の埼玉県の二倍以上も消費しています。讃岐(さぬき)うどんが有名で香川県の人からは「安い・早い・うまい」ということで人気があるそうです。

いかがだったでしょうか。見たことある漢字はありましたか?また、豆知識も載せておきました。是非見てみてください。

一覧へ戻る
TOP