アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ翔べ!コンピュータクラブ [ 長谷川 洋 ]
2019.05.27
翔べ!コンピュータクラブ [ 長谷川 洋 ]

今日から2019クラブ活動が始まりました。4~6年生が、各自の興味関心に応じてクラブを選び活動します。(通常、月曜日の5時間目がクラブ/委員会の時間となっていて、クラブ活動か委員会活動が行われます)


今年度、私はコンピュータクラブの担当となりました。「なにをやってもらおうかな」と思案の末、私が自己紹介でよく使う、例のあれをつくらせてみようと思いました。使用ソフトはパワーポイントです。


私が自己紹介でよく使うのはこれ!(短い動画です。スマホは縦長画面でご覧ください)

そして今回のクラブのためにつくったのはこれ!(スマホは横長画面でご覧ください。ちょっとマニアックな内容でしたが、子どもたちは笑ってくれました)


時間内に完成したのは14名中、約3名でしたが、どの児童も楽しみながら前向きに取り組んでいました。続きはまた次回に。


分からないところを教えあう「学び合い」の姿がよく見られます。分からないことは友だちに聞くのが一番!


今年のメンバーは個性的でまじめな良い子たちです。プログラミング用ソフトの「スクラッチをやりた~い」という声もあがっていますので、私も勉強しつつ取り組ませていきたいと思います。


これからの時代、コンピュータが使えるかどうかで格差が広がる恐れがあります。そんな時代に立ち向かう、コンピュータクラブの活動にどうぞご期待ください。翔べ!コンピュータクラブ。

一覧へ戻る
TOP