教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「チキンカレー」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.07.01
今日の会食は「チキンカレー」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、「じゃがいもが、ふわふわでおいし~」と好評だった「チキンカレー」でした。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」。

人気メニューとして不動の地位を保つ「チキンカレー」をおいしそうにいただく子が、たくさんいました。

今日は親子音楽鑑賞会で3校時で下校となるため、土曜日と同じ皿数の少ないメニューです。

小鉢は、スライスアーモンド入りの「アーモンドサラダ」。アーモンドには、抗酸化作用のあるビタミンEが含まれます。

飲み物には「オレンジジュース」がついていました。酸っぱさを敬遠する児童もいますが、この機会に慣れてもらえたらと思います。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

おいしいカレーも、夜食べると次の日の朝まで血糖値が高い状態が続くことがあるそうです。そんな時は、ご飯の量を少なめにしたり、じゃがいもの代わりに、しめじ、エリンギ、マッシュルームなどを使うとカロリーオフになるそうです。脂質を抑えたカロリーオフのカレールーを使うのも手です。ご家庭でもヘルシーにカレーをお楽しみください。

一覧へ戻る
TOP