教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ11月16日(火)オンライン交流会 [ 加藤 駿 ]
2021.11.16
11月16日(火)オンライン交流会 [ 加藤 駿 ]

皆さんこんにちは。5年1組の加藤です。

本日、シンガポール、南洋小学校とのオンライン交流会を行いました。

たくさんの先生方にもお手伝いいただき、無事交流会を終了することができました。

全体の話はまた別のところで公開しています。

今回はどんなものを作成したのかを紹介したいと思います。

このように、音声を吹き込み、一本の動画にしました。

日本語の文章は子どもたちが考えました。それを英語の先生に翻訳していただき、英語の練習をして作りました。

子どもたちはとても上手に英語を読んでいました。

また、グループごとの発表ではこんなものを作りました。

このように、紹介したいことを一つ考え、それについて短文を考えてもらいました。

画像は子どもたちが探したものを載せています。

大変だったことは、これらを英訳した際、難しい単語がたくさん出てきたことでした。子どもたちは一生懸命練習し、本番に臨みました。

本番では、しっかりと練習成果を出すことができました。

子どもたちの感想の中には「準備そのものが楽しかった」という意見もあり、活動の一つ一つが子どもたちの学びにつながっているようです。

学びの多い、素晴らしい一日となりました。

一覧へ戻る
TOP