アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「卵炒飯」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.07.07
今日の会食は「卵炒飯」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、モリモリ食べる子がたくさんいた「卵炒飯」でした。

嬉しそうにいただく子が、あちこちに見られました。

小鉢は「かに風味サラダ」、小皿には「シュウマイ」、スープは「厚揚げともやしのスープ」、そしてデザートに「七夕ゼリー」でした。

特に好評だったのが「シュウマイ」でした。大喜びの子もいました。

「厚揚げともやしのスープ」には、もやしがたっぷり。もやしには、たんぱく質の素となるアミノ酸が豊富に含まれ、代謝を高め、疲労を和らげる働きがあるそうです。(参考 もやしに栄養がないってほんと?管理栄養士がもやしの栄養について他の野菜と比較しながら解説!
免疫力を高めるニラも入っています。

小鉢の「かに風味サラダ」には、子どもたちの大好きな「カニ風味かまぼこ」入り。

「ゼリーの上にのっているのは、なんですか?」と話題をさらった「七夕ゼリー」。答えは「カルピスゼリー」でした。星のキラキラ感を表現したそうです。ゼリー本体は「ぶどうゼリー」。ジメジメを吹き飛ばす、爽やかな味わいでした。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

今回は、ひさしぶりの手づくりデザートでした。衛生管理上、デザートの作り置きができず、当日朝からの調理となるため、登場頻度が少ないそうです。
子どもたちから大人気の手づくりデザート。次は聖徳学園名物の「抹茶ブラマンジェ」登場が待ち望まれます。

一覧へ戻る
TOP