アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ明和班活動 さつまいもの苗植え [ 工藤 美峰子 ]
2021.06.14
明和班活動 さつまいもの苗植え [ 工藤 美峰子 ]

5月25日(火)に、明和班によるさつまいもの苗植えと交流活動が行われました。1年生から6年生までの学年を混ぜた縦割りの明和班は36班あります。今回は、密にならないように、9班ずつ4つのグループに分けての活動となりました。

6年生の班長が班のみんなをまとめ、整列させます。

活動内容を聞いて、苗植えのグループは隣接する聖徳の子農園に移動です。

専門家から苗の植え方を教えてもらいます。

自分の班の畝に植え付けます。上手に植えられるかな?

1年生は、農園に来たのは初めてです。秋にはおいしいお芋ができますように。

次は青組のグループの活動です。代表の子にあわせて、みんなでご挨拶です。

青組のみんなも、順番に農園に移動します。

班長さんが苗をみんなに配ります。やさしい班長さんがいっぱいです。

農園の苗植えと同時進行で、校庭では交流活動が行われました。6年生が班でやる遊びを考えて、みんなで楽しみました。

班のみんなと仲良くなれたかな?校内でも、班の子に手を振ったり、遊んでくれたりする姿が見られました。1年生はやさしい班長さんが大好きです。

一覧へ戻る
TOP