アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ静かな小学校、算数クイズ「虫くい(すぎ)算」の答え? [ 稲葉 幸一 ]
2020.04.02
静かな小学校、算数クイズ「虫くい(すぎ)算」の答え? [ 稲葉 幸一 ]

2月から始まった休校。そのまま春休みに入り2か月が過ぎて4月になりました。今日は少し風が強いものの、温かい一日です。心配なニュースが続いていますが、今朝も、きれいに咲いたチューリップが「がんばりましょう」と元気を分けてくれました。

昨年度、私が教室に花を持ってくるときは「子ども達を叱ることが続いてしまったとき」または「少し疲れているとき」などが多かったかもしれません。大好きな子ども達に会えなくて、寂しい気持ちを「お花たち」が癒してくれています。2か月の間、ずっと静かなままの校庭には、タンポポがたくさん咲いていました。

毎日のように、ハトのお友だちも来ています。

さて、算数クイズ「虫くい(すぎ)算」ですが、できましたか?解くポイントは「3けた」÷「6けた」で割り切れること。最後の「0」の上の「4けた」は「3けた(割る数)」の倍数になっているはずです。また、わり算は「たてる」「かける」「ひく」「おろす」のくり返しですが、おろしても、割れないときは「おろす」「おろす」が続きます。よって、先ほどの「4けた」は、ぴったり?000になります。もちろん「3けた(割る数)」はぴったり?00ではありません。

さあ、どうでしょう?

答えを言ってもいいですか?「まだ言わないで、まって」という人は、ここまでにしておきましょう。

それではいきますよ。答えにつながる3けた(割る数)は、625。「0」の上の「4けた」は、5000です。これが分かれば「絶対に無理」と思っていた人もできると思いますよ。あきらめずに、もう一度チャレンジしてみよう。すべての答えと☆の問題の答えは次回、発表します。

算数楽しいですよ。

木登りの木 2020年4月2日

一覧へ戻る
TOP