アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ2学期が始まりました! [ 菊地 良美 ]
2021.09.13
2学期が始まりました! [ 菊地 良美 ]

感染者が増え、心配の中始まった2学期。これまで以上に感染対策に気をつけながらの学校生活です。

それでも、子ども達はみんなが安心して学校生活を送れるよう、一人一人が意識をして過ごせていて素晴らしいです。

リスクの高い会食時もきちんと前を向いて黙食を守っています。食べることに集中をし、黙々と、味わいながら食事をしています。

毎日おかわりのご飯、お味噌汁は完売です!

しばらくは、休み時間も学年単位となり、回数が減ってしまいました。これも、感染対策のため、仕方ありません。

文句を言わずに我慢している子ども達・・・状況を理解しているのでしょう。子ども達の気持ちを考えると、涙が出ます。

そんな中、先週初めて中休みに校庭で遊ぶことが出来ました!

鬼ごっこで走り回る子。

柱を叩いて鳴り響く音を楽しむ子。

刈られたばかりの芝を集める子。

それぞれの遊び方で、思い切り遊ぶことができて嬉しそうでした。

そして、今日は久しぶりにとってもいい天気!ちょっとだけでも外に出させてあげたい・・・という思いから、10分だけ校庭に出ることにしました。

やっぱり走る子。

アスレチックを独占。

虫探し。バッタやコオロギ、キリギリス、トンボ・・・たっくさん見つけました。

空には、綺麗な秋の雲。

外で思い切り体を動かすと、自然と笑顔が湧き出ました。

まだまだ心配が絶えないですが、少しの時間でも楽しみができるよう、工夫してまいります。

制約が多い中、一生懸命頑張っている子ども達のために、私たちも頑張ります。

一覧へ戻る
TOP