教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鰆のバター醤油焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.14
今日の会食は「鰆のバター醤油焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「鰆(さわら)のバター醤油焼き」「豚肉とレンコンのごま煮」「味噌汁」「みかん」でした。

ほんのりバター風味の「鰆のバター醤油焼き」。鰆の皮は薄いので、皮までおいしくいただけます。

「豚肉とレンコンのごま煮」の、豚肉とレンコンの食べ合わせには、「貧血予防効果」があるらしいです。

厚揚げたっぷりの味噌汁。厚揚げで、カルシウム強化。

デザートの「みかん」。愛媛県産だそうです。

今日も、「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

栄養満点の「会食」をいただいて、今日も一日、元気に過ごせたことでしょう。

冬の定番「みかん(温州みかん)」。その「みかん」の消費量が激減しているそうです。
私が子どもの頃は、箱買いして、手が黄色くなるほど食べていたものですが・・・。※柑皮症(かんぴしょう)といいます。
昨今の「こたつ離れ」も影響しているようです。「こたつに、みかん」はアリですが、「机に、みかん」はなじみがありません。
「みかん」について考えていたら、なんだか「みかん」を、どっさり食べたくなりました。また手が黄色に・・・。

一覧へ戻る
TOP