11月16日(火)は、これまでコロナウイルスの関係で、延期につぐ延期を余儀なくされていた
シンガポール南洋小学校とのオンライン交流会がやっとできた一日でした。
「令和3年6月1日にやりましょう」というお約束でスタートした新年度でしたが、
シンガポールがロックダウンとなり、学校が完全オンライン学習の対応で
「9月21日にやりましょう」と2度目の約束。
しかし、南洋小学校はまだオンライン学習が続いていることもあり、2度目の延期。
「11月16日にやりましょう」と3度目の約束をし、準備を進めてきました。
事前のやりとりは、ツアープランナーの方に通訳をお願いし、中国語での打ち合わせを行いました。
いよいよ当日。
本校からは、日本文化(文化芸術・食事・観光地・祭り)の4つの視点を
パワーポイントを使って、英語・日本語での発表
南洋小学校も同様でシンガポールの文化について発表をしてもらいました。
今回、やりとりをしたのは、日本語を学ぶ小学5年生でした。
とても聞き取りやすい日本語を使っていることに驚きました。
オンラインで、海外の学校との交流会ができることは私立小学校ならではのことです。
本校に通っている5年生にとっては、なかなか経験することのできない時間となったことでしょう。
ご協力いただいた、現地の先生方をはじめ、ツアープランナーの皆様、本校の英語の先生方に感謝しております。
現地から、記念品も早速贈っていただきました。
本校からは、礼法作品を送る予定です。
また、オンラインでの交流会を続けていき、現地を訪問できるようになれば、修学旅行で交流を深めていきたいです。