アクセスマップ

最新トピックス

HOME最新トピックス6/22学校説明会ご来校ありがとうございました。
2019.06.23
#学校説明会
6/22学校説明会ご来校ありがとうございました。

聖徳の「教科学習」にポイントを絞った第2回学校説明会が6月22日(土)に開催されました。ご参加いただきました皆様、ご来校誠にありがとうございました。ご提出いただきましたアンケートを元に、今後、学校改善に努めてまいります。


次の通り当日の様子をお伝えいたします。

9:30~三須吉隆校長挨拶


9:40~国語科学習について(久保田直子教諭)


10:00~算数科学習について(稲葉幸一教諭)


説明中の会場風景です。


説明中、年長・年中園児のみなさんは3年生と一緒に学校探検をしました。回ったポイントにシールを貼りました。


途中、空気でっぽうでも遊びました。


学校探検が終わると、ペンダントがもらえました。

3年生の活躍は、工藤美峰子先生のブログでも紹介されています。


10:30~親子一緒にグループで授業見学。これは英語授業風景です。遊び道具の単語を使って、wantとwant toについて学びました。


音楽授業風景です。「おはやし」のリズムをつくりました。


1年生の算数授業風景です。ひき算の計算の仕方について、算数ブロックを使いながら考えました。


同じく1年生の国語授業風景です。唱え歌を通して「ゃ、ゅ、ょ」が入る言葉に興味を持ち、身のまわりにあるそれらの言葉を集めました。


3年生の理科授業風景です。温度計の使い方を学び、実際に水・氷・お湯の温度を調べました。


4年生の算数授業風景です。世界のわり算を比べて「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順は同じことに気がつき、わり算(筆算)の理解を深めました。


2年生の礼法授業風景です。配膳、箸使い、器の扱い等、一緒にいただく人を不快にさせないためのマナーについて学びました。


11:20~会食体験です。当日のメニューは、ご飯、味噌汁、鰆(さわら)の野菜あんかけ、筑前煮、ぶどうのフルーチェでした。ご飯、味噌汁だけでなく、温カートを使っておかずも温かく提供できるのが本校会食の特長です。

食堂(じきどう)では、お客様におかわりをお勧めする在校生や、在校生に学校の様子をたずねる参加者の姿が見られました。


解散後に行われた希望者対象の個別相談では、今回特別に、卒業生保護者にも加わっていただきました。保護者から見た学校の様子について、お話していただきました。


説明会会場の片隅では、本校で育てているカイコと触れ合うコーナーも設けました。「かわいーい」と手に乗せる園児や、怖くて後ずさりする子など、反応は様々でした。


次の説明会は8月31日(土)の入試説明会となります。募集要項や昨年度入試問題の説明、年長園児には昨年度入試問題体験もあります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。(Web申し込みは6月30日,10:00から)

(広報部主任/長谷川)

一覧へ戻る
TOP